地雷部-Log

地雷部(@jira1bu_777)ブログ班による部の活動記録です!

#地雷部-Log Vol.1「禁時王の凶来」SR 事前評価+相場予測

のまろかです。普段はnoteでちょくちょく物書きやってたんですがこの度地雷部ロガーにもなりました。たま~に顔出すのでよろしくお願いします。

地雷部ログでの1発目は、最新弾「禁時王の凶来」のSRが全部割れたらしいので簡単にですが事前評価。相場予想も添えますがあまりあてにしないでね。テキストは簡略化するので詳細はコロコロや各サイトにてご確認を。

 

(編集脚注:公式サイトにて先行公開されているは下記リンクからご確認ください。

dm.takaratomy.co.jp

またコロコロオンライン、公式動画でのみ公開されているカードには個別にリンクを添付しておきます。そちらからもご確認ください。)

 

 

◆スター進化


1.《モンキッド<ライゾウ.star>》
俺はレクスターズって書いてる青銅の鎧が欲しかったんだ!!そうじゃねえ!!!!!!なんでそんな不器用なこと書いてんだ!!!!!!!!!
進化クリーチャーを踏み倒す進化クリーチャー。やってることが弱いとは全く思わない(むしろ強い)が、デッキスロットの問題が付きまとうカード。
場に進化元がいないと使い物にならない進化クリーチャーの比率を増やせば増やすほどバリューが高まるが、残念ながらデュエルマスターズは進化クリーチャーだけでデッキは組めないゲーム。マナ進化とか使った方がいいのかも。それこそ継承元のライゾウとかね。
器用な立ち回りをするためにデッキ全体を不器用にしてしまうカードという印象がぬぐえないので、初動から低め+ゆったり下落予想。400スタート⇒200安定。


2.《ウェイボール<パイロン.star>》

このテキストのどこにバイロン要素があるのかはさておいて、効果はとても優秀。僕の頭の中ではだいたい「要求値とリターンが相応に上がったガシャド髑髏」みたいな使用感。ドロソが急に殴ってくる事象は相手してみるとどうにもやっかいなものなのだ。
デュエチューブの動画でもあった通り、赤青我我我への採用は十分に見込まれるカード。我我我で一気に殴りきれるデッキの特性上マルコstarで早めに刻むリターンが薄いゆえ、バイロンstarに軍配が上がる予想。
また、1コスレクスターズの存在がとても大きく、1レクスターズ>2カマスorテスタ>3バイロンstarのような動きも実現しうる。文句なし強カードの部類だろう。ただ、使用感の想像がしにくいカードなので初動低め⇒少し高騰し安定予想。700スタート⇒1000安定。競技環境で結果残せば爆発して2000手前まで暴騰までありうるかなぁってかんじ。

 

3.《テラ・スザーク<ナーガ.star>》
いやデスフェニちゃうんかい!と総ツッコミをもらったであろうナーガstar。なんならアンブロ以外ナーガの面影もない。なんだお前!
効果としては<虚数転生>の生き物版というところ。攻撃時ルーティングだと強すぎたのかな。多色だしいいんじゃねと思わないこともないのだけれど。
とはいえ攻撃時踏み倒しは鬼羅starやシラズstarよろしく強いので、可能性は感じていいと思う。ナーガstarの為のデッキをつくってあげられるカードですね。
スザクのキャラ人気、踏み倒しの字面を含めて初動高め⇒誰も構築わからなくて下落路線で予想。700スタート⇒500安定。

 

4.《アアルカイト<ペガサ.star>》
そういう継承もあるんだ…ってなりました。割と似合ってて可愛い。
効果はcipでペガサスして攻撃時に横の生き物のcipをコピーするというもの。むっず!!!!
当たり前なんですけど、cip使うだけより生き物自体が増えてく方が基本強いんですよね。ネバーザーディが強いのと同じ理屈。確かに捲った生き物のcipを再度使うことも出来ますし、cipアンタップ生き物(ウルとか)使えば無限攻撃も割と簡単に成立しますけど、別にアアルカイトでやる意味はそんなにないよねって感じ。ここに関しては割と総意なんじゃなかろうか。
評価できるところは、珍しくRXと合わせても緑がノイズにならないカードというところ。シンカパワーの無限掌と合わせてcipでアドとりまくろう!
初動300⇒100で終わりそう…

 

5.《ビシャモンス<ハンニバル.star>》
個人的にハンニバルZめっちゃすきなのでうれしい。返霊再現がエモくてよきですね。
スペックの方はデメリット持ちクソデカ3打点の古きよき黒単アタッカー。デメリットらしいデメリットともいえず逆に利用できるタイプの効果なので総じてスペックは高めといえるでしょう。
アドバンスではドラガンザークと合わせた黒単オーラビートが強く綺麗に使えそうですが、オリジナルは未開拓の領域に触れる必要がありそうですね。
カタログスペックは強いが少し役回りか不透明というところで、初動600⇒500程度と予想。デスザstar、南無。

 

6.《ガヨウ神<シューマッハ.star>》
伝説の画用紙がナーフされて帰ってきた!おとなしくなりすぎでは?
やってることが特段弱いともいわないんですけど、進化してまでやることか?と言われると疑問符が残る1枚。4マナで盤面減らして構築縛って投げる轟轟轟が強いとは僕には思えなかった。光ジョーカーズのプール次第でいくらか化けるかも。
殿堂カード補正を加味して初動400⇒100予想。

 

◆ディスペクター

7.《砕慄接続グレイトフル・ベン》

GODZAのくっ付け方が壮絶だったので接続ってもっとぐちゃぐちゃにくっつけるかと思ったんですけど割と分かりやすいですね。ゲネルセルタスみたい。
間違いなく今弾トップレア。ザーディクリカです。
これだけで記事1本書けるぐらいのバケモン。使い方が途方もなく広いカードです。
すごく個人的な意見ですが、2弾の間は素直にササゲールと使いたかったなぁ…というところ。Disアイ・チョイスで根底からひっくり返っちゃった。ベンチョイス基盤の5cは確実に大会を荒らすと断言できるでしょう。特にアドバンスのマゲ入りはやべぇ。
テキストだけ見ると少し地味目なカードですが、ベンくんは着痩せしてるだけです。脱いだらスゴい。
ってことで脱がされるまで控えめ、脱がされたらドカーンのザーディクリカルートを辿ると思います。初動1500⇒MAX3000まで。初動でも3000までなら俺は出すよ。

 

8.《熱核連結ガイアトム・シックス
フレテキに出てきたときどんなイラストなのか想像もつかなかったけど、めちゃくちゃかっこいい感じにまとまっててイラストレーターすげぇ!となりました。かっこいいイラストはコロコロで一足早く見えるぞ!
スペックはというと、こちらもトップレアクラス。書いてることがひたすらに強い、SRらしいSRといえるでしょう。
封殺効果(シャッフとか)を除いて、極限まで盾を殴る裏目を無くした効果ともいえる選択時全ハンデスにcip火力範囲も9000と馬鹿げたラインを持っており、ドルファよろしく盾が離れたときにも誘発する意味不明さ。トリガードラサイから出てくる中でもトップクラスの防御力を備えた、攻防ともに隙のないカードといえるでしょう。
ただ、同じカラーリングの最終モルトと比較されてしまうことが唯一難儀なところ。そこは最終モルトがアホすぎるだけなのでガイアトムはひとつも悪くないです。
最終モルトで頭麻痺って1000円とかにならないかな。初動読めないけど1500円していいスペックたと思ってます。

 

9.《白蒼混成B・W・M》
ボルメテウスにこんなこと公式がするのか…とコロコロの煽り文句と同じ感想が口を突いて出る、ドキンダンテに次ぐ個人的最悪ディスペクター。それがいい。(ディスペクターは最悪であればあるほどいいので)
前述の2体よりかは控えめスペックではありますが、出されるとクッソめんどいと思います。耐性持ちボルメテウス、普通にあんまり相手にしたくないと思いませんか?
このカードの真価は同時収録のアタックチャンス呪文に集約されてて、これらをかなり高い次元で活かせるカードとしてデザインされたことが伺えます。グリードソレノイドで5点焼却、デュアルスタックで3面止めはもちろんのこと、エンドオブランドで片手間にランド大陸を終わらせることができます。
競技的に使えるかといえばそんなことはないけど、デッキの作り甲斐はかなりあるいいカードだと思います。僕は遊びたい。
初動350⇒200で予想。

 

10.《悪撃縫合ドルゲペイン》
見た目はなかよしディスペクター。でも絆の対極にあるらしいですね。カースペインが好き放題してるのにドルゲ側が怒ってるようにも見える。可愛い。
能力はTHE堅実。4投するデッキがあるわけでも主軸になるデッキがあるわけでもないが、色が合うデッキであれば採用候補に上がり続ける、そんなカード。
軽減効果はないけど場持ちのいいGWDが一番表現としては適していると思う。2枚ぐらいは是非是非持っときたい。ほっとけば3点になる感じが◎。
某槍さんの動画で取り上げられてる都合、初動800⇒600で落ち着くと予想。俺は800で買ってちょっと後悔しようと思ってます。

 

11.《偽爆電融ゾルネードシヴァ》
その一挙手一投足はことごとく「偽り」だった。
このあまりにも深読みを強要するフレーバーテキストが日常会話でとても汎用性が高いあまり、カードとしての汎用性を切り捨ててしまったカードです。
最大のネックはバトル勝利時の強制ドロー。自身がEXライフで山を削り、そのあと相手の小型が自爆特攻してくるだけで自分がLOします。そのときはまるで自分もゾルネードシヴァに踊らされている感覚に陥る。プレイヤーにとってもゾルネードシヴァは"偽り"なのだ。
あまりにも偽りなので、初日からストレージにいると思います。可哀想だと思ったら拾ってあげてください。僕は50円になるのを待とうと思います。

 

◆まとめ(もとい、僕の買い物メモ)


いくらでもすぐ揃える:ベン、BWM、ドルゲペイン
~1500なら:ガイアトム
~1000なら:バイロンstar
って感じです。好み全開。

適度に信用して、皆様のお買い物の参考にしていただければ幸いです。それでは。

(writer:のまろか)

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございます!
地雷部ではお題のカードやデッキタイプを募集しております!
以下リンクよりお題を奮ってお送りください! 

地雷部《公式》のお題箱

記事の感想やお題に関してもTwitter上にてハッシュタグ#地雷部-Logもしくは#部Log にていただけますとメンバー一同の励みになります!